« 『50歳の恋愛白書』 言いたい放題 | トップページ | 「管首相で、いいと思います」 »

時間差

今日も猛暑です 湿度が高いですね

私は、直感が鋭いです。これは生まれつきなので、特徴です。

そして、自分にとって害のある人や、悪意のある人、意地の悪い人、

などを見抜いてしまいます。さらに、自分以外の人の場合でも分かります。

だが、他の人にとっては、そんなことは分からない。

友人や親に、「あの人、良くないから付き合わない方がいいよ」

伝えても、「え~、なんで?」となる。まあ、仕方ないのだ。自分は分かっても

他の人には分からないのだ。なので、しばらく静観・・・。すると、忘れかけた頃に

「聞いて!あの人とんでもない人よ!平気でウソをつくのよ!」とか

「自分の失敗を人になすりつけるのよ!」とか

「あの人、とんでもないわ。いきなり食ってかかって来て、びっくりよ!」

などと聞くことになる。「だから言ったじゃない」と私が言うと、

「へ?そうだっけ?覚えてない」となる場合と、「そうそう。言ってたわよね。

でも何であの時点で分かったの??」と言われるΣ(;・∀・)

「ん~、分かるから分かるとしか言えないけど、ほぼその通りなのよね」

「・・・( ̄◆ ̄;)」と友人や親の反応。私は基本善人だ。赤の他人は、

知らないし興味も無い。人を悪く言うつもりもない。がしかし、意外と見てしまうのだ。

隠れたその人の一面を。もしくは人によって使い分けてる場面を。

自分に関係なければ、そのまま見逃すが、自分や親しい人が

被害を受けるとなると、そうは言ってはいられない。まず、距離を取る。

大体この時点で、相手は本性を見抜かれたと思い、ほとんど接触して来なくなる。

そして別なパターン。稀だが、攻撃してくるパターンだ。

こうなると、こちらも嫌でも応戦せざるを得ない情況になる。

こちらが気迫を出すと、ひるんで引き下がる。元々弱い連中なのだ。

ただ、悔しいからセコイ嫌がらせが時々入る。うっとうしいからと

徹底的に潰してしまうと、自分以外の家族などに被害が及ぶこともあるので、

止めておく。たしか、『菜根譚』にもあった。“逃げ道”を残してやるのだ。

悪者や敵を一掃するにしても、一つだけは逃げ道を残してやる。

ここで逃げ道を断ち、徹底的に追い詰めてしまうと、

敵は必死の覚悟で反撃をしてくる。捨て身で攻撃してくる敵は、

勢いがあるので、こちらにも被害が出かねない。私一人ならいいが

家族や友人を巻き込むわけには行かない。てなわけで、私の直感が

教えてくれる内容は、ほぼ真実をついていることが多い。

だが、多少の時間差がある為、なかなかすぐに信じてもらえないこともある(^-^;

そういう場合は、いずれ真実が分かる時が来ると、忍耐するしかありません。

真実が明るみに出るには、多少の時間がかかるものなのです・・・。

« 『50歳の恋愛白書』 言いたい放題 | トップページ | 「管首相で、いいと思います」 »

人間関係」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 時間差:

« 『50歳の恋愛白書』 言いたい放題 | トップページ | 「管首相で、いいと思います」 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ