« 携帯電話 | トップページ | イジメについて »

挨拶が出来ない大人

今日で10月も最後!! 残すところあと2ヶ月w(゚o゚)w

早いな~~~。夏を過ぎるとあっという間Σ(;・∀・)

ところで、挨拶について。自分から挨拶しない人って

ダメな人だ。自分から挨拶出来ない人に限って、

「○○さんが挨拶してくれない」と訴える。挨拶してほしいなら

自分からするんだよ。学校でもよくいる。先生が自分をかまって

くれないという生徒。先生から見れば、その他大勢の一人でしか

ないのに、自分だけを特別扱いしてほしがる幼稚な子供だ。

落ちこぼれがこのセリフを吐く。自分だけ、努力せずに

特別扱いしてほしい。やさしくしてもらえないと、カンシャクを起こす。

人に当たる。ものすごくお荷物な人種だ。

そして大人でもたくさんいる。60代、70代になっても治らない。

出来の悪い人、又は横柄な人。後者は、自分が優位に立ちたいので

自分から挨拶しない。受身でずうずうしいのだ。

私は相手が年上だろうと、年下だろうと、相手がちゃんとした人なら

挨拶をする。よく、年下には自分から挨拶をしなくて良い。と

言うが、それでもいいだろうけど、私は相手が信頼できる人なら

自分から声をかけてしまう。反対に困った人は、横柄なジジイと主婦。

顔だけ見たことある程度の離れた住宅地の人でも、

相手がきれいだったり、大人しそうだと、追いかけてきて

回り込んでくるΣ( ̄ロ ̄lll) 相手をせき止めて鬼のような形相で

無言のまま、「あいさつしろ!!」と睨みつけてくるジジイ。

誰がこんな奴に挨拶するかよ。こういう人種には絶対挨拶しない。

こういうジジイは勝手に相手を選ぶのだ。目立たない人や

自分の嫌いな人は、相手から挨拶してくれても完全無視┐( ̄ヘ ̄)┌

虫が良すぎるんだよな。ジジイは自分に甘すぎる。

いちいち不愉快な相手は、私も相手にしない。そして主婦。

主婦は一言で言って社会性が無い。暗い顔で犬を散歩させながら、

私を見ると立ち止まる。そして私が近づくのを待つ。

決して自分から挨拶をしない。そして私の顔を凝視している。

うっとうしいな~。知らん顔をして通り過ぎると、翌日からストーカーになる。

通勤時に毎日やってきて、私を待っている。話をしたいなら

挨拶すればいいのに、なぜかしない。こちらから声をかけてくれるのを

ただ待っている。受身・・・。日本人は多い。ああしてくれない、

こうしてくれない。他人に遠慮がない。うっとうしい。暗い。

自分から挨拶出来ない人は、してもらう資格もないのだ。

私は学校で面倒な思いをしたことがある。皆から嫌われる

女子生徒がいた。勉強だけは、他の人よりちょっと出来るくらい。

我がままで横柄で仏頂面。いつも一人。たまに、優しい子に相手に

してもらっていた。その子が私に興味を持って寄ってくる。

嫌でたまらなかった。一度、私のグループにやってきた。

何かの行事の時で、私は友達の食べ物を取り分けていた。

そこへやってきて、お皿を持って無言で「私に取り分けろ!」

と迫ってきた。私は優しくないので、内心嫌だったが、友達の手前

仕方なく取り分けてあげた。それから勘違いして、べったり

くっついてくるようになった。気持ちが悪い。馴れなれしくて

厚かましい。それっきり二度と口を利かないようにした。

会社でも同じことがあった。こういう事は連鎖して続く。

住んでいる場所でも続く。やさしくして、と中年から年寄りまで

寄ってくる。自分の家族にやさしくしてもらえよ。と思う。

ヘタな人種に善意で優しくしてしまうと、相手が付け上がる。

元々、人間関係だダメな人たちだからだ。いじめられっこが

修学旅行のグループに入れてもらった途端、王様気取りになるのと

同じ現象だ。だから、挨拶の出来ない大人に、私は挨拶はしない。

してもらいたかったら、自分から挨拶をするんだよ。

人を選んでばかりいるから、自分も選んでもらえないんだよ。

大人になっても、人の心の機微が分からない人が多すぎる。

大人になっても大人じゃない人が、世間には多すぎる。

他人に執着するのは止めよう。嫌われるのがオチだから。

« 携帯電話 | トップページ | イジメについて »

人間関係」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶が出来ない大人:

« 携帯電話 | トップページ | イジメについて »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ