« あの世の人たち | トップページ | 厳しい残暑 »

人と人との間隔

車間距離という言葉はあるが、人の場合は何て言うのだろう。

人間距離なんて言葉はない。しかし、人と人との間隔を

どれだけあけるか、表す言葉が欲しい。

仕方ないので、人間距離と個人的に言わせてもらう。

私は、大方の日本人より人間距離が広い。要するに車間距離を取る。

パーソナルスペースも広い。欧米人寄りだ。

しかし、住んでいるのは日本。駅や通勤時、エスカレータなどは

必ず最低二段はあける。通勤時は、そうも行かないが

急いでいない時、混雑していない時は、二段から三段はあける。

出来ることなら、四段はあけたい。ま、状況による。

時々、バカップルに多いが、ギャーギャー騒ぎながら

よろけて後戻りして、一段下がってくる大馬鹿な輩がいるのだ。

こういう時、足を踏まれる人、結構多いのでは?

怪我をする人もいるだろう。夏場は、サンダルやビーサンの人も多い。

あ、ビーサンてビーチサンダルのこと。今時、言わないかしら?(゚ー゚;

素足で踏まれた時には、「おんどりゃあぁぁぁぁ~~(# ゚Д゚)」

なるわよね。だから、そういった事態を避けるために、

最初から距離を取っておくのです。

また、他人と歩く時、やたらめったら、ぶつかりながら歩く人、

いますわよね。狭いガードレールの中でも、

なぜか二列で歩きたがる人。前方から人が来たら、

すれ違わないといけないざます。なので、私が避けて後ろに行くと

一緒の女性も止まって、横に来るのです。

意味ないざんしょ~~~~!!(#`Д´)

小学生じゃあるまいし、なんでいい歳した中年女で

並んで歩かないといけないのかしら?

さらに、広い歩道に出ても、肩から激突してくる。

ゴンゴン、ガンガン・・・。痛いのが好きなのかしら?

私は、大迷惑なのよ。そして、私が少し距離を取ると

即座に詰めて来る。そして、激突。前進しているというより、

斜め前進というのかしら。ほら、よく運動会で

二人三脚をやるでしょ。ハチマキで内側の足を縛って走る種目。

傍から見ると、私は真っすぐ歩いているのだけど、

もう一人が、こちらに向かってくるので、

その人ひとりで、二人三脚?みたいな状態になる。

なんだか、もう大変(-_-X) こういう人とは、決して友人になれません。

結構な割合で、日本人女性に多いかも。

大体、ヒステリー気味で、母親に対する歪んだ執着心がある人が多い。

一人だと落ち着かない、依存心の強いタイプもこの手が多い。

周囲に迷惑をかけない程度の、間隔や距離を取るのは、

事故も防ぐし、ぶつかったぶつからないのトラブルも未然に防ぐ。

もう少し、人に遠慮するってのも大人のルールだと思うわ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【追記】

人間距離と書いたが、「対人距離」と言うようだ。

ちなみに、対人距離とパーソナルスペースは少々意味が違う。

« あの世の人たち | トップページ | 厳しい残暑 »

人間関係」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ